daddy-kのいきあたりばったり

70年代青春のジジィが札幌の四季など、肩幅サイズの日常を書いています

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カスケーズ/悲しき雨音

今年の本州の梅雨入りは記録的に遅かったそうですね? 梅雨の無い北海道は蝦夷梅雨と呼ばれる雨が多い年もありますが、今年は例年通り…と言うか例年より雨が少なく、札幌の今まで90日間の降水量は101㎜と平年の59%だそうです。 一方で平均気温は平年より2…

アーサー・ブラウン/ファイアー

私はアメリカン・ポップスが好きで、イギリス勢はあまり … なのだが、そんなフラワー・ミュージックやフォーク・ロックが中心だった1968年に、イギリスからゴツイ一発。 それがアーサー・ブラウンで、後のヘビ・メタにも通ずるこの手のロックはそもそも苦手…のは…

1966年 ビートルズの頃

私達BB世代にはビートルズのファンが多いですね、自分の息子に「今仁(イマジン)」と付けた人も実際いたし、高校時代のポップス同好の士N君…愛称 "ポール君" もビートルズが大好きで、当時のビートルズのLPは全て持っていたはず。 学校帰りに彼の家に寄っ…

札幌の博物館活動センター

市の広報で初めて知った博物館活動センター、行った事が無いのでどんな所かとyahooで地図を出し、行けばわかるはず…と澄川駅から行ってみるとこれが… 地図をいい加減に判断した自分が悪いのだが、道は分かりにくい上に坂もあり、なかなか歩数増量(?)になって…

市民の川辺 精進川

豊平川に沿って所々に植えられているハマナスも満開。スズランの白、ライラックの紫、そしてハマナスが紅をさし、短い春を飛び越えて札幌は一気に初夏の装い。 そんな陽気に誘われこの日の散歩は久し振りの精進川。この流れを遡り澄川方面まで行って、ご褒美…

ボニー・タイラーの青い瞳

私は青い瞳に弱くて…と前回書きましたが、中でもっとも好きなのがボニー・タイラー。彼女の吸い込まれそうな瞳を見ると、小笠原島のボニン・ブルーの海を思い出します。と言っても一度しか行った事が無いのだけれど。 その魅力の瞳が映えるのがこのアルバムの…

青い瞳の歌

青い瞳に惹かれます。そんな瞳に真っ直ぐ見つめられたら、硬直して動けなくなるかも。メデューサに睨まれたみたいに石にはならないにしても… ちなみにトルコでは、古くから「メデューサの目」という青いガラスの細工物が、魔除けのお守りとされるそうですが。 …

レイ・ブライアント/アット・モントルー

今日6月2日は、ジャズ・ピアニストのレイ・ブライアントさんが亡くなられた日なので、以前に旧ブログで書いた話を再掲載しました。思い出話のまた思い出になりましたが。 また昔話…私が20代の頃だからゥン十年も前ですが、音楽はLPレコードの時代に、凝った…